【過去最大】SPGアメックスのキャンペーンが開催中 >>

SPGアメックスの無料宿泊特典を徹底解説!ホテル一覧・電話予約のやり方まで紹介

※無料宿泊特典は、Eサーティフィケートとも言います

SPGアメックスカードの魅力的な特典のひとつである「無料宿泊特典」

この記事では、無料宿泊特典にまつわるよくある質問をまとめました。

目次を活用し、疑問を解決してください。

また、おすすめのホテルも紹介しますので、合わせて参考にしていただけたら幸いです。

目次

※コロナでSPGアメックスの無料宿泊特典の利用期間延長中

新型コロナウィルスの影響があり、無料宿泊特典の利用期間が変更されました。

  • 1回目:2021年1月31日まで延長
  • 2回目:2021年7月31日までに切れる無料宿泊特典が2021年8月1日まで延長

自分自身の無料宿泊特典の期限がどうなっているか?は確認しましょう。

マリオットの会員サイトのアクティビティから簡単に確認できます。

SPGアメックスの無料宿泊特典を利用できるホテル一覧

SPGアメックスの無料宿泊特典は、SPGアメックスカードを更新ごとに獲得できる特典であり、50,000ポイント以下のホテルに無料宿泊できます。

50,000ポイントは、カテゴリー7のオフピークでも利用できます。

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 12,500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

カテゴリ7には、1泊10万円を超えるホテル(リッツ・カールトン等)も多数あるため、SPGアメックスの無料宿泊特典はお得すぎます…!

マリオットボンヴォイ加盟ホテル一覧はこちら

カード更新月の2ヶ月後くらいに付与され、有効期限は1年間です(コロナの影響で、2021年7月31日までに切れる無料宿泊特典が2021年8月1日まで延長)

おすすめのホテルは、以下の2パターンです。

  • とにかく高いホテルに泊まりたい:カテゴリー7のオフピーク
  • プラチナ会員の恩恵も受けたい:カテゴリー6のスタンダード

僕は、ゴールドステータスなら迷いなくカテゴリー7で探しますが、プラチナエリート以上ならカテゴリー6で探します。

カテゴリー7になると、プラチナ会員以上でも、クラブラウンジや朝食無料の特典を受けられないことがほとんどであるためです。

ゴールドエリートなら、迷わずカテゴリー7から探し、超高級ホテルで思い出に残る最高のホテルステイがおすすめです!

リッツ・カールトンでも無料宿泊特典を利用できる!

日本にあるリッツ・カールトンは以下の通りです。

ホテル名 カテゴリ
リッツ・カールトン東京 8
リッツ・カールトン京都 8
リッツ・カールトン沖縄 8
リッツ・カールトン大阪 7
リッツ・カールトン日光 7

無料宿泊特典はカテゴリ7のオフピークで利用できるため、大阪と日光のリッツ・カールトンを利用できます。

あの憧れのリッツ・カールトンに無料で宿泊できる特典が付帯するカードの年会費が34,100円というのは驚愕です…!

SPGアメックスの無料宿泊特典の使い方(電話・ネット)

SPGアメックスの継続特典である無料宿泊特典の使い方について説明します。

無料宿泊特典を使う場合は、以下の2パターンです。

  • 電話予約:マリオットボンヴォイ予約センター
  • ネット予約:マリオットボンヴォイ公式サイト

ネット予約の場合は、あまり電話がつながらないことがあるので、公式サイトからの予約が便利です。

予約する際には基本的に2人までしか選択できないので、添い寝のお子さんがいる場合などは、電話予約をお勧めします。

電話予約の場合

電話予約の際の電話番号は以下の2つです。

  • 0120-925-659(一般の予約ダイヤル)
  • 0120-925-759(上級会員向けダイヤル)

SPGアメックスカード保有者はゴールドエリート会員なので、上級会員向けダイヤルを利用できます。

    ネット予約の場合

    ネット予約の場合は、以下の4ステップのみです。

    1. マリオットボンヴォイのアカウントにログイン
    2. 条件を入力して空室を検索
      [ポイント/サーティフィケートを使う] にチェックを入れる
    3. 希望の部屋を選択
    4. リワードを選択して予約

    普通にホテルを予約するような手順で簡単にできるので、迷うことなく無料宿泊特典で予約できるはずです。

    SPGアメックスの無料宿泊特典を使うべきおすすめホテル

    SPGアメックスカードの無料宿泊特典をお得に利用するには「カテゴリー7のオフピーク」を狙いましょう。

    もしくはカテゴリー6のスタンダードです。

    ①カテゴリー7のオフピーク

    カテゴリー7には高級ホテルが多数ラインナップされています。

    しかし注意点もあり、ラグジュアリーコレクションやリッツ・カールトンは、クラブラウンジがなかったり、プラチナ会員でも朝食がつかないことがほとんどです。

    なので「可能な限り高級ホテルに泊まりたい」という方にオススメです。

    カテゴリー7には、以下のようなホテルがあります。

    どのホテルも1泊5万円を超えてくるお得なホテルです!

    とくにおすすめなのは、最近できたメズム東京、ホテル京都三井、リッツ・カールトン日光あたりです。

    例:ホテル京都三井

    以下はホテル京都三井です。

    ホテル三井京都の入り口

    ホテル三井京都のロビー2

    ホテル三井京都の中庭2

    ホテル三井京都のお部屋

    ラグジュアリーコレクションだけあり、とても高級感が溢れるホテルです。

    ラグジュアリーコレクションという、マリオットボンヴォイの中でもっとも高級なブランドの1つと言っても過言ではありません…!

    ②カテゴリー6のスタンダード

    カテゴリー7のオフピークが見つけられない場合は、カテゴリー6のスタンダードでもありです。

    カテゴリー6では、プラチナ会員だとクラブラウンジがあったり、朝食が無料であったりするため、場合によってはカテゴリー7よりおすすめです。

    ちなみにカテゴリー6でも1泊5万円超えのホテルが多数あります…!

    かなりバリエーションがあるため、好みによります。

    僕自身は、大阪マリオット都ホテルがイチオシです。

    例:大阪マリオット都ホテル

    大阪マリオット都ホテルは、あべのハルカスの上にあるホテルです。

    客室は38階以上であり、大阪の綺麗な夜景をみられます。

    大阪にあるマリオット系列の中では、リッツカールトン大阪、セントレジス大阪に次ぐ高級ホテルであり、普段から比較的予約が埋まっているほど、人気高いホテルです。

    大阪マリオット都ホテルのロビー

    大阪マリオット都ホテルの部屋

    大阪マリオット都ホテルの夜景

    プラチナ会員以上なら、クラブラウンジや朝食無料などの特典が享受できます。

    SPGアメックスの無料宿泊特典についてのFAQ

    SPGアメックスの無料宿泊特典FAQ

    ①有効期限は?【A】1年間

    無料宿泊特典は、カードの更新月の2ヶ月後ほどに付与され、有効期限は無料宿泊特典が付与されてから1年間です。

    仮に、以下のケースなら3月です。

    • カード更新月:1月
    • 無料宿泊特典付与月:3月

    現在は、コロナの影響で期限が延長されているケースもあります。

    ②除外日はある?【A】基本なし

    無料宿泊特典が利用できない日はありません。

    基本的には、GWでも年末年始でも利用できます。

    しかし、無料宿泊特典やポイント宿泊の予約枠はあるようなので、日付によっては予約できません。

    なのでGWなどの予約が殺到するタイミングで利用したい場合は、できる限り早めに予約しましょう。

    ③いつ付与される?【A】2ヶ月後

    無料宿泊特典は、カードの更新月の2ヶ月後ほどに付与されます。

    付与されたかどうかは、マリオットの会員サイトのアクティビティから簡単に確認できます。

    ④予約方法は?【A】電話かWeb

    予約はWebでも電話でもOKです。

    しかし子供(添い寝)も宿泊する場合は、少しだけ複雑です(Web予約の場合)

    まずは子供(添い寝)の人数を入れないで大人の人数だけで予約し、予約完了後にホテルに直接電話して子供(添い寝)の追加を連絡をしなければいけません。

    ▼マリオット予約センター(一般)

    • 0120-142-536
    • 平日:9:00-18:00
      土曜・日曜・祝日、および年末年始は休業

    ▼ゴールドエリート以上

    • 0120-142-877
    • 平日:9:00-18:00
      ※土曜・日曜・祝日、および年末年始は休業

    ⑤予約変更できる?【A】基本可能

    予約の変更・期限内のキャンセルは無料であり、Webと電話のどちらでも予約変更・電話で可能です。

    前日の18時以降のキャンセルは有料宿泊に必要な金額が取られるので注意してください。

    ⑥何名で利用可能?【A】2名

    利用人数は、基本的に大人2名です。

    子供の追加についてはホテルによって異なります。

    宿泊予定先のホテルに問い合わせた上で、予約しましょう。

    追加ベッドを入れることができるホテルの場合、4名でも差額料金の支払いで宿泊することが可能だったりするそうです。

    ⑦ポイント追加での宿泊可能?【A】不可

    無料宿泊特典として付与される「50,000ポイントのEサーティフィケート」にポイント追加し、50,000ポイント以上のホテルに宿泊することはできません。

    50,000ポイント以下で予約できるホテルというのが、Eサーティフィケートの特徴です。

    ⑧リッツ・カールトンで利用できる?【A】一部可能

    日本にあるリッツ・カールトンは以下の5つです。

    ホテル名 カテゴリ
    リッツ・カールトン東京 8
    リッツ・カールトン京都 8
    リッツ・カールトン沖縄 8
    リッツ・カールトン大阪 7
    リッツ・カールトン日光 7

    無料宿泊特典はカテゴリ7のオフピークで利用できるため、大阪と日光のリッツ・カールトンを利用できます。

    まとめ:SPGアメックスの無料宿泊特典は最高すぎる!

    SPGアメックスの無料宿泊特典は、かなりお得です。

    カテゴリー7で利用したら、1泊10万円以上の価値になることも普通にあり得ます。

    SPGアメックスの年会費が34,100円なので、たった1泊で3年分ほどの年会費をペイできる可能性もあるというわけです(笑)

    使い方の制限が少なく、子供も一緒に宿泊できるため、利便性抜群。

    無料宿泊特典を活用して、お得かつ豪華なホテルステイを楽しみましょう!

    以上、無料宿泊特典についての解説でした。

    目次
    閉じる