MENU

\ マリオットAMEXがキャンペーン中 /

マリオットアメックスカードは紹介制度を使うと最大45,000ポイント獲得できます。

公式サイトから申込をするよりも最大6,000ポイントも多く獲得できます…!

紹介制度をご希望の方は、以下のLINEより専用URLをお送りします。

※自動返信で紹介URLをお送りします
※1,000以上の方に紹介リンクを発行

メールの場合は、以下に入力したメールアドレス宛に自動で紹介リンクをお送りします。


    ※自動返信メールにて、紹介URLを1分以内にお送りします
    ※迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあります
    ※キャリアメールは届きづらい傾向があります
    マリオットAMEXを発行で45,000ポイントもらえる! >>

    マリオットのアップグレードの全て。成功率を上げる6つのコツや実際の結果をエリートごとに紹介!

    マリオットアップグレード

    この記事ではマリオットホテルのアップグレード事情について解説します。

    基本的なことからアップグレード率を上げる6つのコツ、実際のアップグレード率まで紹介します。

    よりアップグレード率を高めるための参考になれば幸いです。

    マリオットアメックスカード(旧、SPGアメックス)を保有すると、自動的にマリオットのゴールドエリート会員になるため、お部屋のアップグレードが期待できます!

    マリオットアメックスプレミアム

    部屋の無料アップグレードの他にも、ゴールドエリートになることで以下のような特典を享受できます。

    • 食事が15%オフ
    • アーリーチェックイン
    • レイトチェックアウト

    マリオットホテルでの滞在をお得かつ優雅にしたいならマリオットアメックスカードをぜひチェックしてみてください!

    → マリオットボンヴォイアメックスのすべて。使って分かったメリット・デメリット・特典を大暴露

    目次(タップで該当箇所へ)

    マリオットのアップグレードについて

    マリオットのアップグレード

    リッツ東京でスイートルームに…!

    マリオットホテルでは会員ランクがゴールドエリート以上になると、特典のひとつにお部屋の無償アップグレードがあります。

    プラチナエリート・チタンエリート・アンバサダーエリートになるとスイートルームもアップグレード対象になります。

    • ゴールドエリート:スイートルームはのぞく
    • プラチナエリート以上:スイートルームを含む

    マリオットのステータスについては、以下の記事を参考にしてください。

    → 【2022年最新版】マリオットステータスの獲得条件やステータスマッチを徹底解説!

    従って運が良いと、一番スタンダードなお部屋の予約でもスイートルームに泊まれてしまうこともあります。

    実際に僕は最近、リッツカールトン大阪にてスイートルームにアップグレードしてもらいましたが、予約したお部屋は4万円ほどだったのに10万円以上のお部屋に宿泊できました…!

    たまたまではありますが、このような夢のようなことがあるのがマリオットホテルのお部屋アップグレードです。

    ちなみに事前にアップグレードが確定することもあり、マリオットのマイページで確認できることがあります。

    アップグレードの注意点

    マリオットホテルのアップグレードの注意点としては、以下の3点です。

    • ゴールドエリートだとあまり期待できない
    • ホテルによってアップグレードの範囲が異なる
    • かなりすごいアップグレードは少ない

    ゴールドエリートだとあまり期待できない

    マリオットホテルのアップグレードは、会員ランクが高ければ高いほど優遇されます。

    会員ランクは、アンバサダーエリート→チタンエリート→プラチナエリート→ゴールドエリートの順であるため、ゴールドエリートがおこぼれをもらえる可能性は低いと言えます。

    なので正直ゴールドエリートだと大してアップグレードに期待できません。

    さらにアップグレードされたとしてもちょっと広い部屋程度であることが多いため、過度に期待しないことをおすすめします。

    ホテルによってアップグレードの範囲が異なる

    プラチナエリート以上の場合はスイートルームまで可能となっていますが、例えばウェスティンホテル大阪はプラチナエリート以上でもスイートルームは対象外です。

    ※アンバサダーエリートは可能かもしれません

    なのでプラチナエリート以上ならスイートルームにアップグレードされる!と期待しすぎない方がいいと思います。

    話を聞く限り、アンバサダーエリートであればかなりの確率でスイートルームになっているらしいので、プラチナエリート・チタンエリートだとスイートルームが空いていてもアップグレードされづらいのかもしれません。

    かなりすごいアップグレードは少ない

    アップグレードと聞くと、お部屋がかなり広くなったり、かなり豪華になったり、というのを想像するかもしれません。

    ですがマリオットホテルはお部屋タイプをかなり細かく分けているため、アップグレードされたけど全然普通の部屋じゃない?ってことはあるあるです。

    例えば「一応アップグレードされたけど5しか変わらない」みたいなこともあります。

    もちろん、ありえないほどすごいアップグレードもあり得ます。

    僕自身スイートルームにアップグレードされたことが何度かあり、その時の感動は忘れられません…

    マリオットのアップグレード率を上げるコツ

    マリオットホテルのアップグレード

    W大阪でスイートルームに…!

    マリオットのアップグレード率を上げるコツは以下の6つです。

    • 早めに予約をする
    • できる限り早めにチェックインする
    • アーリーチェックイン・レイトチェックアウトをしない
    • 金・土曜日を避ける
    • ベッド数を把握しておく
    • 宿泊数・支払額を増やす

    早めに予約をする

    できる限り早めに予約し、事前チェックインしてアプリのメッセージ機能を使ってアップグレード希望の旨を伝えるのは大事です。

    予約状況を見てなのか、滞在までかなり日数があってもアップグレードされることも多々あります。

    できる限り早めにチェックインする

    アップグレードは当日の空き状況により、早い者勝ちである傾向があるため、なるべく早めにチェックインするのがおすすめです。

    後述しますがアーリーチェックインをすると、アップグレード対象の部屋が空いておらずアサインできないとなり、アップグレードしてもらえない可能性が高まるので注意してください。

    アーリーチェックイン・レイトチェックアウトをしない

    アーリーチェックインをするとまだ部屋の清掃が行われてない可能性があり、レイトチェックアウトすると次の日に予約と被ってしまう可能性があり、アップグレードされる可能性が低くなってしまいます。

    レイトチェックアウトのみ補足すると…午前中にチェックアウトする場合には、その後清掃をして15時からお客様を迎えることができるため、ホテル側としてはアップグレードしても問題なし、となるわけです。

    金・土曜日を避ける

    金・土曜日は平日と比較して宿泊客が多くなるため、その分お部屋の争奪戦になりがちです。

    また同じ理由で、世間一般的なお休みなどにはアップグレードされる可能性が低くなってしまいます。

    休日に合わせてホテル宿泊するので調整は難しいと思いますが、ホテルステイを楽しむだけなら平日に休みをとってアップグレード率を高めるのもありかもしれません。

    ベッド数を把握しておく

    ツインとキングだと、どうしてもツインが人気であるため、キングの方がアップグレードされやすい印象です。

    またスイートルームを希望する場合には、ホテルごとのスイートルームのベッド数を把握しておくのがおすすめです。

    例えばマリオット都ホテル大阪では、スイートルームのベッド数は1台であるため、ツインで予約を入れてしまうとスイートルームへのアップグレードは無くなります。

    宿泊数・支払額を増やす

    これは対策のしようがないですが、宿泊数が多かったり、マリオットホテルで落としたお金が多いほどお部屋のアップグレードが多いと感じます。

    SPGアメックスカードの決済額ではなくホテル宿泊での決済額が重要視されている印象です。

    【実例】マリオットのアップグレード事情

    マリオットホテルのアップグレード

    リッツ大阪でスイートルームに…!

    実際にどのくらいアップグレードされるのか?について、エリートランクごとにアップグレード率を紹介します。

    すべて直近5滞在で集計しました。

    ゴールドエリート:データ収集中

    マリオットのゴールドエリート

    ※データ収集中です

    ホテル名 宿泊時期 結果

    プラチナエリート:60%

    マリオットのプラチナエリート

    プラチナエリートのアップグレード率は60%でした。

    そのうち、スイートルームへのアップグレードはありませんでした。

    ホテル名 宿泊時期 結果
    ウェスティンルスツ 2021年12月
    大阪マリオット都ホテル 2021年11月
    JWマリオット奈良 2021年8月 ×
    セントレジデンス大阪 2021年5月 ×
    FF大阪難波 2021年2月

    プラチナエリートについては以下の記事で紹介しています。

    → 【2022年最新版】マリオットのプラチナエリートを徹底解剖!プラチナチャレンジで簡単に取得する流れも合わせて紹介!

    チタンエリート:100%

    マリオットのチタンエリート

    チタンエリートのアップグレード率は100%でした。

    そのうち、リッツカールトン大阪とW大阪ではコーナースイートルームへのアップグレードでしたので、スイートルームへのアップグレード率は40%です。

    ホテル名 宿泊時期 結果
    ウェスティン都ホテル京都 2022年1月
    ウェスティンホテル東京 2022年1月
    W大阪 2022年1月
    リッツカールトン大阪 2022年1月
    リッツカールトン沖縄 2021年12月

    まとめ:マリオットのアップグレードはあまり期待できない?

    マリオットホテルのお部屋のアップグレードはかなり魅力的ですが、コツを知っていないと全然アップグレードされない状況になりうるので、今回紹介したコツを参考にしてもらえたらと思います。

    また、アップグレードには過度に期待せずに「アップグレードされたらラッキー」くらいの心持ちでいましょう。

    とくにゴールドエリートやプラチナエリートではアップグレードされる可能性が低く、すごいアップグレードはかなり少ないです。

    せっかくのホテル滞在なのにアップグレードされずに悲しい気持ちになってしまうのは勿体無いですからね…!

    以上、マリオットホテルのアップグレードについてでした!

    目次(タップで該当箇所へ)
    閉じる